歯科矯正のメリット・デメリット

0

みなさんは、歯並び良いですか?多くの人が歯並びに悩んでいるかと思います。歯並びを綺麗にする方法で歯科矯正がありますが、歯科矯正にはメリット・デメリットがあります。

まずは、メリットですがもちろん歯並びが良くなり顔つきが良くなるという点ですよね。歯並びで表情も違って見えますね。綺麗な歯は精神的にも明るくなりますよね。また、歯の隙間がなくなるので発音が綺麗になります。また、顎の骨格の表情も綺麗になるという色々なメリットがります。

逆にデメリットは費用が高いという点です。保険が適応していないので就学時の歯科矯正の値段でも50~60万円かかるといわれています。この金額でなかなか歯科矯正を行う事ができないという人は多いですよね。

さらに、矯正中はワイヤーなどでひっぱりますので食事がとりにくく、中には痛みを感じるという人もいるようです。矯正期間は長く1年以上かかる人もいます。

このようなメリット・デメリットが歯科矯正にはあります。メリット・デメリットを知ったうえで歯科矯正を行うか考えるのも良いですよね。

最近では歯科矯正の技術も進化していますので、安く収まる歯科もあれば、痛みを感じない歯科もあります。歯科矯正を行うのであれば歯科選びも重要になってきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>